ドイツ帰りのサッカー選手だった男が書いたブログ

ドイツでのサッカー選手、スカウトの体験談

https://www.agtiger08.com/privacy-policy

9試合目 広がる可能性 指導者編4

こんばんは!

AG TIGERです!

 

 

指導者編の続編です!

 

今日は2か月ぶりの大会の結果、

そして今日を振り返って感じた、

想いを綴ります。

 

 

まずは気になる大会結果!

 

 

 

 

 

 

5戦全敗。。。

 

 

 

結果だけみると最悪です。

ただ僕の中ではネガティブ要素はあまり

あるわけではなく、どちらかというとむしろ

ポジティブ要素に満ち溢れた一日でした。

 

 

正直今日の対戦相手は強豪ぞろい。

負けることはわかっていました。

 

 

2か月前に戦った試合。

その時に得た収穫はただ能力が

足りてないというところのだけだったのに対し

今日はプレーの中でも具体的にこの場面での

こういったところがこうだったなど

僕の中で明確な改善点が見えるものでした。

 

 

なぜ前に見えなかった問題点が

今日の試合で見えたのかというと

考えられるのは一つだけです。

 

それは、、、、

 

メンタルの変化

 

 

彼らがサッカーの試合に全力を出せる

組織に変わりつつある現状

 

今までなら失点を奪われると下を向いていたのに

まだまだこれからと声を掛け合うチームになった。

 

 

そんな中でも今日のラストの試合。

負けはしたけどそれぞれの選手が身体を張って

シュートブロックするシーンは前を知る僕からすれば

感動すら覚えるものだった。。。

 

試合終了の後みんなにこんな声をかけた。

 

(全力出して負けたんや。練習でうまくなればいい。まだまだやけど、確実にお前らは上手くなってる!)

 

 

 

子供たちのなかに、無言で下をみるやつ。

思い通りにプレー出来ず、涙するやつ。

怒りをあらわにするやつ。

 

 

それは、

 

彼らの中に

悔しさ

が芽生えたことを意味する感情

 

 

一緒にいて気づかなかったけど

彼らは少しづつ変化していて

成長している。

 

 

絶対に強くなる組織だと再確認できた。

 

 

 

本当に勉強させてもらってるのは

どっちなのかというくらいに

良い経験させてもらってる。

 

 

あいつらが勝って笑顔になった土曜日の試合

 

あんな時間を共に少しでも長く感じたい

 

指導者としてたくさんのものを

彼らに提供していくこと

 

そしてあくまでチームメート、

1番先頭のリーダーとして

突っ走っていく!

 

 

そう心に思えた一日で

濃厚すぎる日だった。

 

 

彼らはまだまだ磨かれる前の原石

 

 

きっと輝かして見せる!

 

 

やる気満点でいくぜ!

 

 

 

ということで今日はこれくらいで終わります。

 

朝からぶっ通しやったので今日は幸せな気持ちに

浸りながらも早めに寝ようかと思います。

 

 

明日は恐らくドイツ編。

お楽しみに!

 

 

チュース!