ドイツ帰りのサッカー選手だった男が書いたブログ

ドイツでのサッカー選手、スカウトの体験談

https://www.agtiger08.com/privacy-policy

4試合目 なぜドイツという国を選んだのか? ドイツ編2

皆さんこんにちは!

AG TIGERです。

 

 

今日はブログ4日目。

そうそれが何を表すかというと

 

 

3日坊主脱却

 

 

皆さんにとってはそんな事かい!って

思われるかも知れませんが

恐らくサッカー以外のことでいうと

ここまで続いたのは僕にとっては奇跡(笑)

 

 

ということで今日も書いていきましょう!

今日はドイツ編2としてドイツを選んだ理由、

そして行くために必要なものでも

書いていきましょう!

 

 

まず初めにドイツを選んだ理由は正直な話

ありません。。。

 

ただ単純にプロになりたい。

海外でサッカーしたいという気持ちでした。

 

昔から海外に興味があったわけではありません。

恐らく高校の時の選抜で香港遠征に行ったときの

経験がそう思った理由かなと。

 

 

後は海外の方が実力主義という風潮が

僕の性に合っていたという点も

大きく関係しているのは間違いありません。

 

 

その中でドイツを選んだのは高校の時のコーチが

海外にちょっとしたコンタクトがあり、

とりあえず行こうと思いました。

正直どの国に行きたいとかそこは重要ではなく

自分の可能性や考え方も含め、価値観の変化のために

一番の近道と当時は考えていました。

 

あれから7年ほ経ちましたがあの時よりも

今はそうだと声を大にしていえます。

 

 

いえば結果的にドイツなだけできっかけ次第では

違う国に行っていたんだろうなと未だに思っています。

 

 

これからなにかしらで海外に挑戦する人がいるなら

言えることは一つ。

 

覚悟を持て

 

もう圧倒的にこれに尽きます。

正直自分自身、人に誇れる点といえばメンタルの強さだけです。

 

ここでいうメンタルは日々の一日一日に対して

どれだけ自分にストイックになれるかです。

 

もし今から海外に1年行っても、志もなく

周りに流されて、自分にも甘えて過ごしたら

行く意味はまずありません。

 

近くでバイトしてた方がよっぽど

有意義に時間を過ごせます。

これは断言できます。

 

 

僕自身これを胸に走り続けました。

そしてこれからもそのつもりです。

 

 

現役の時も自分のパフォーマンスが落ちているときは

気づかないうちにここのマインドがどこか

ブレてしまっているときでした。

 

 

恐らく今から海外に行こうと思ってる人は

大きな決断をしたのだろうなと思います。

 

 

しかし重要なのは今みんな持ってる

やる気、向上心、野心

を継続できることが僕の思う海外で

戦っていくために一番必要だといえる

 

覚悟

 

 

という言葉です。

 

今日はちょっと熱い感じになってしまいました(笑)

熱を持ち出したら止まらずに書き続けてしまうので

続きはドイツ編3で書いていきます。お楽しみを!

 

 

ドイツに限らず何か気になることなどあれば

コメントよろしくお願いします!

 

 

それではみなさん今日はこの辺で

チュース!