ドイツ帰りのサッカー選手だった男が書いたブログ

ドイツでのサッカー選手、スカウトの体験談

https://www.agtiger08.com/privacy-policy

5試合目 試合前の最終調整、そして準備! 指導者編2

皆さまこんにちは!AG TIGERです。

 

毎度どうもではや5日目。

ありがたいものでこのブログの事で

楽しみに見ているという声がチラホラ

 

それだけでも書く意欲を持てますし、

これからも続けようと思えます。

 

ありがたやー

 

ということでブログ書いていきます!

今日は指導者編2。

以前書かせていただいた通り

土曜日に約2か月ぶりくらいとなる

試合を控えております。

 

正直能力的な部分ではまだまだですが、

勝つ喜びをなんとか味わわせてあげたいところ!

 

彼らなりに以前よりサッカーに

取り組んできたからこそ、

試合において得られる感情は大きくなってるはず。

 

2か月ぶりの試合というところも

実は狙いがあって、あえて試合を組まずに

遂に土曜に久しぶりの試合を迎えるといった流れです。

その狙いというのも土曜日を終えて

確信を感じたら皆さんに報告します。

 

そして試合に向けて準備もしていく予定です。

 

そもそも選手たちにまだそれぞれポジションという

概念がないので明日の試合前最終練習で

適正ポジション、そしてちょっとした戦術的な

練習も盛り込んでいきたいと思っています。

 

 

そして最近、指導をしている時に

強く思うことがあります。

そしてこれは徹底しないとも思うこと。

 

それは甘えは見逃さない

 

 

僕のプレー中の事を知ってる人なら

いつもの事やろ!って思うかも知れませんが、

指導を始めてから子供たちの基準に

合わせていくにつれて、レベルを落としすぎたなと

最近反省しています。

 

楽しいと思うことは一番大事ではあるけど、

仲間同士のなれ合いで勝てるほど、

サッカーも人生も甘くない!

 

 

今みている子供たちがサッカー面、

そして大人になってく過程で楽しいことだけで

生きていくのは、難しい。

 

だからこそ自分で壁を乗り越える、

もっと言えば自分の存在でまわりを

勇気づけることの出来るような

本当に強い人間になってほしいと思いから、

わたくし、

戻ろうかなと思います(笑)

 

 

ただその中で指図するだけの指導者でなく、

苦しいことこそ、一緒になって行うスタンスは

絶対に変えない

 

 

恐らく、今後走ったりするようなことも

増やしていこうと思っているし、

自分の中ではそういったハードワークの多い

練習も組んでいく予定だけど、

自分はその2倍やります。

 (僕も走ります(笑) )

 

最近太ってきているというのも含めて

運動量増やさなダメやし(笑)

 

 

と、まぁこのあたりで今日は終わろうかなと思います。

 

明日はドイツ編書くか、何書くかまだ分からないですけど、

また何かしらは書くのでそれではまた明日!

 

チュース!